婚活パーティーに行くな!おすすめしない5つの理由

悩んでる人

全然マッチングしない
参加費が高い
いい人に出会えない

婚活パーティーに参加して、こんな悩みを抱えていませんか?

実は、婚活パーティーはあまり婚活に向いていません。

実際に、私も参加したことがありますが、無駄だと思いパーティーへの参加をやめました。

そこで、今回は婚活パーティーをおすすめしない理由を5つ紹介します。

この記事を読んで、婚活をスムーズに進めていきましょう!

目次

婚活パーティーをおすすめしない5つの理由

出会える人数が少ない

好みのタイプがいないリスク

婚活パーティーは、参加人数が20~30人程度のものが多いです。その中に、あなた好みの人がいるでしょうか?

もしいなければ、そこで終了です。お金と時間が無駄になってしまいます。

大規模パーティーでも出会えない

婚活パーティーの中には、100人以上の規模のものもあります。

しかし、実際にパーティーで知り合えるのは、そのうちの数人。参加者全員と交流できるわけではありません。

そのため、婚活パーティーでは参加人数に関係なく、出会える人数が少なくなります。

マッチングしない

婚活パーティーでは、最終的にお互いが気に入らなければ、マッチングしません。

もしいいなと思える人に出会っても、その場で相手に好かれなければ終わりです。

中には、パーティー中に連絡先を渡すことが認められている場合もあります。しかし、連絡先を渡した人がほかの人とマッチングしていたらどうですか?

仮に後日、連絡が来たとしても、いい気はしませんよね。

このように、婚活パーティーは、マッチングまでのハードルがかなり高いです。

話す時間が短い

婚活パーティーはだいたい2時間制です。

その内容は、参加者全員と会話した後に、フリータイムがあるのが主流です。

パーティーでは、1対1で全員と会話する時間が取られています。しかし、自己紹介して、2つ質問したら終わるくらいの短い時間しかありません。

これでは、相手のことはわからないですよね。

マッチングしたものの、後日デートしてみたら、印象がちがったなんてこともよくあります。

自由に動けない

婚活パーティーでは、気になる人と自由に話せるフリータイムがあります。

しかし、思うほど自由に動けません。なぜなら、このようなことがあるからです。

・気になる人がほかの人と話している
・興味ない人が寄ってきて動けない
・積極的にアプローチできない

結局、気になる人と十分に話せないまま、終わってしまいます。

コスパが悪い

お金がかかる

婚活パーティーでは、参加費として1回につき3000円~6000円ほどのお金を払います。

20代女性であれば、無料で参加できるパーティーもあります。しかし、男性や30代以上の女性は、しっかりお金を取られます。

参加費は、もしパーティーで何も収穫がなかったとしても払う必要があるので、非常にコスパ悪いですね。

時間がかかる

パーティーに参加するとなると時間がかかります。

パーティー自体は2時間で終わります。しかし、参加するために着飾り、会場まで移動する時間を考えると、半日がかりです。

また、パーティー後に、マッチングした人とカフェやごはんに行くこともあります。そうなると1日がかりですね。

それだけ時間をかけたのに何も収穫がないと、やる気もなくなってしまいます。

遊び目的の人がいる

実は、独身証明書の提出を求める婚活パーティーはほとんどありません。

なぜなら、婚活パーティーは、だれでも気軽に参加できることが売りだからです。

そのため、遊び目的の人や既婚者が参加している可能性があります。これが、婚活パーティーをおすすめしない最大の理由といってもいいかもしれません。

出会った人が遊び目的の男だったなんて最悪ですよね。

お金と時間をかけてパーティーに参加するのに、リスクが高すぎます。

婚活パーティーに向いている人

中には、婚活パーティーに向いている人もいます。

・人と話すのが好き
・積極的にアプローチできる
・パーティーが好き
・コミュ力が高い
・若くて容姿がいい

パーティ自体を楽しめる人は、参加してみるのもいいでしょう。

きっといい出会いがあるはずです。

結婚したいなら結婚相談所がおすすめ

効率よく婚活できる

結婚相談所で婚活するメリットはたくさんあります。

・結婚への意欲が高い
身元が保証されている
・希望条件で相手を絞り込める
・プロにアドバイスしてもらえる
・複数人と同時にお付き合い可能
お断りを仲介してくれる
・成婚までのスピードが速い

大きなメリットは、やはり効率よく婚活できること!

アプリやパーティーで出会った正体不明の男の中から、自力でいい人を探すのは大変です。

もし変な男に引っかかれば、貴重な時間さえ奪われます。

結婚相談所なら時間や労力をかけずに婚活できるので、結婚まで最短ルートでたどり着けます。

コスパが良い

結婚相談所といえば、高いお金がかかりますよね。

しかし、その他の婚活方法と比べてみると、実はそれほど大差ありません。

実際に、4年連続オリコン顧客満足度1位を獲得している結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」の料金を見てみましょう。

ゼクシィ縁結び
エージェント
入会金
33,000円
月額料金17,600円
スタンダードプラン
お見合い料/成婚料なし
半年間にかかる費用138,600円
結婚相談所にかかる費用の例

ゼクシィ縁結びエージェントで半年間にかかる費用は138,600円です。

これは婚活パーティー(4000円/回想定)の約35回分です。

半年間で考えると、婚活パーティーに月5~6回参加するペースです。

婚活パーティーは、自分で相手を探し、やり取りをしなければなりません。

そのため、半年で婚活を終わらせることができる人は、ごくわずかでしょう。

どんな方法であれ、婚活は長引くほどお金がかかります。

成婚までのスピードが速い結婚相談所は、実はコスパが良いのです。

結婚相談所に向いている人

特にこんな人は、結婚相談所に向いています。

・婚活に時間をかけたくない
・恋愛経験が少ない
・婚活のやり方がわからない
・アラサーで焦りを感じている
・条件を妥協したくない
・マッチングアプリでだまされた
・パーティーでマッチングしない

結婚相談所の選び方

悩んでる人

結婚相談所ってたくさんあって自分で選べない!

そんな方に、結婚相談所比較ネットをご紹介します!

こちらは、あなたの年代や地域に合わせて、結婚相談所のパンフをまとめて無料で届けてくれるサービスです。

厳選大手21社と提携
・年齢や地域に合う相談所の提案
・各社のパンフレットを一括請求
・申し込み完了までたったの3分
・パンフレットは無料でお届け

さらに、比較ネットを経由して入会した方に婚活支援金3万円をプレゼント中!(毎月10名)

配達時には、結婚相談所とわからないように無記名封筒で届けてくれます。

まずはパンフレットを見比べて、自分に合いそうな相談所を見つけましょう!

まとめ:婚活パーティーより結婚相談所が良い

この記事で紹介した、婚活パーティーをおすすめしない理由はこちら!

・出会える人数が少ない
・話す時間が短い
・自由に動けない
・コスパが悪い
・遊び目的の人がいる

結婚を目指して婚活されている方が、早く成婚に至るように応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなにシェアする!
目次
閉じる