結婚相手の選び方がわからない!かんたんに結婚相手を見極めるたった1つのポイント

悩んでる人

・恋愛と結婚のちがいは?
・結婚相手を決められない
・彼と結婚してもいいのかな
・相手の見極め方を知りたい

実は、かんたんに結婚相手を見極めるポイントがあります。

実際に、私はそのポイントを意識して、結婚相手を見つけることができました。

・彼に不満はないけど、結婚に踏み切れない!
・たくさんの人に会いすぎてわからなくなった!

そんな人はぜひ、今回紹介するポイントで相手をチェックしてみましょう!

きっと、とてもかんたんに結婚相手を見極められるようになります。

目次

結婚相手をかんたんに見極める方法

いざ結婚相手を見極めようと思うと、かなり悩みますよね。

そこで、とてもかんたんな方法を紹介します。

それは、家族になりたいと思える人を選ぶこと。

結婚とは、当たり前ですが家族になることなんです。すごくかんたんなことでしょ?

彼と家族になりたいか?

彼のご両親やご兄弟と家族になれるか?

ちなみに私は誰一人として、元カレの家族にはなりたくないwww

ダメ男だらけだから当然ですね。借金男もギャンブラーもかんべんです。

恋愛と結婚はちがう?

そもそも、恋愛と結婚はちがいます。

恋愛と結婚の大きなちがいは、相手が自分の人生に及ぼす影響の大きさです。

恋愛は、正直どんな人としてもいい。ダメ男だろうが、周囲から反対されようが、本人の自由

イヤになれば別れたらいいし、そのあと一生関わらずに生きることもできる。

でも、結婚したらそうはいかない。

結婚すれば財産は共有、相手の子供を生む可能性もある。

だから、もし離婚することになっても、そんなにあっさり別れられない。

まして子供がいれば、その子が成人するまで付き合いが続く可能性もある。

結婚は、ただ好きだからという理由だけでは乗り切れないことも多いのです。

結婚したら幸せになれる男3選

では、どんな人と結婚すれば、しあわせになれるのか。

実際に私が結婚して感じた、結婚におすすめな男の特徴を3つ紹介します。

お金の使い方が安心できる

結婚において、お金はもっとも大切。使い方によってはトラブルのもとになります。

結婚前は何とも思わないことでも、結婚すれば気にせずにはいられない!

結婚するならお金の使い方が安心できる男がおすすめ。

お金の使い方をチェック!

・飲み会が多い
・後輩にいつもおごっている
・趣味にお金をかける
・服や靴などファッション好き
・ギャンブルをする
・タバコを吸う
・貯金がない

このようなことは、結婚後も続くおそれあり。

そのため、結婚前にしっかりチェックしておきましょう!

家事できる

恋人のくつ下は難なく拾えるけど、夫のくつ下はいつか拾えなくなります。

私は子供を出産してから、心穏やかに拾うことはできなくなりました。

子供が生まれると、夫の世話まで手が回らなくなります。

なので、目玉焼きすら焼けない男はキツイ

自分の食事の支度くらい自分でどうにかできる人が理想です。

こちらが疲れ切っているときに、率先して家事をしてくれる人なら、結婚後も安心ですね。

意見を尊重してくれる

結婚すれば、恋人の時には気にならなかったことも気になるようになります。

お風呂の使い方といった些細なことも、けんかの原因になるのです。

そんな時に、彼はあなたの意見を尊重してくれますか?

彼が頑固で自分の意見を譲らないタイプなら、結婚するとしんどいかもしれません。

・意見を尊重してくれる
・冷静に話し合いができる
・こちらに合わせて折れてくれる

こんな人と結婚するほうが、圧倒的にストレスが少ないです。

後悔する結婚相手の選び方

ここからは、後悔する結婚相手の選び方を3つ紹介します。

こんな風に選ぶと、きっと後悔する日が来るでしょう。

ドキドキを優先する

先ほども言いましたが、恋愛と結婚はちがいます。

友だちや家族が反対してるのに、私が好きなんだからいいの!と押し切って結婚すると、いつか痛い目見ます。

好きという気持ちは、結婚後に数年すれば落ち着きます。

できれば、それ以外の条件も考えたうえで、結婚するほうが、長い目で見るとしあわせになれるでしょう。

条件で相手を選ぶ

結婚相手に求める条件は誰にもあるでしょう。

しかし、条件だけを見て相手を選ぶことは非常にキケンです。

なぜなら、結婚の決め手となる条件は永遠に続くとは限らないから。

たとえば、年収600万円以上という条件に合う人と結婚します。

しかし、結婚後にその収入が続く保証はなにひとつありません。

病気やけがで働けなくなったら、あなたは彼を支えますか?それとも別れますか?

結婚してるとそうはいかないですよね。だからこそ、条件以外に優先すべきことはたくさんあるのです。

自分の直感に従う

彼に対して、”なんかちがう”と感じるのなら、別れるべきです。

悩んでる人

結婚相手の条件的に問題ない
別れた後に後悔しても遅い

こんなふうに違和感を感じながら付き合い続けるのはおすすでできません。

なんか違うと思ったら違うんだよ

結婚って迷いながらするもんじゃない!なんの迷いもなく決断できるのが結婚なんです。

何かちがうと気づいた時点で、彼とは即お別れして、スタートに戻るべきなんです。

自分の直感を信じて、さっさと次に進みましょう。

結婚相手に妥協は必要なし

結婚相手に妥協する必要はありません。

自分の思う条件をすべてクリアしていてもなんかちがうと思う人は違うし、条件をクリアしていなくても、この人だと思えば、それが運命の相手です。

要するに、妥協ではなく許容できる相手かどうか。

【妥協】[名](スル)対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること。

goo国語辞書

【許容】[名](スル)そこまではよいとして認めること。大目にみること。

goo国語辞書

まとめ:結婚とは家族になること

この人と家族になりたい

条件どうのこうのではなく、単純にそう思えるかどうか。

これこそが、結婚相手を見極めるたった1つのポイントです。

結婚相手にどんな人を選べばいいか、迷ったときには、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなにシェアする!
目次
閉じる