マッチングアプリをやらないほうがいい9つの理由

悩んでる人

恋愛経験がない
彼氏がほしい
そろそろ結婚したい
アプリで出会えるかな

今や多くの人が使っているマッチングアプリ。

しかし、ネットでの出会いはやっぱりあぶない!

りん子

実は私も何度もだまされてるよ。

りん子

・ダメ男歴10年
・マッチングアプリで婚活
1000いいね獲得
200人以上とやり取り
・マッチングアプリ婚に成功
りん子がその理由教えるよ!

【記事の内容】
・マッチングアプリをやらないほうがいい9つの理由
・マッチングアプリをやらない方がいい女

この記事を読んで、正しく安全にマッチングアプリを利用しよう!

目次

マッチングアプリをやらないほうがいい9つの理由

遊び目的の人がいる

マッチングアプリのメリットは、スマホ1つでかんたんに出会えること

だから、いくらまじめなマッチングアプリでも、遊び目的の人はかならずいる!

私が実際にマッチングアプリを使った感覚では、まじめな男性は5~10人に1人くらいしかいない。

なかには、結婚してるのに独身のフリして登録している最低な男もいる!

実際に、私もアプリで出会った既婚者にだまされてます。(バカか?)

ということで、こちらの記事を読んで、既婚者にだまされないように気を付けよう!

プロフィールを信用できない

マッチングアプリのプロフィールは自己申告!

登録するときに本人確認として、身分証明書の提出を求めるアプリはあるけど、それ以外はノータッチ!

特に職業や年収はうそを付いている人が多いと思って!

実際に、私の夫も年収を盛って登録してた。

その理由を聞くと、

男の気持ち

年収高くないと女性に検索してもらえないから

りん子

たしかに年収600万円以上で検索してたなwww

ということで、相手のプロフィールは素直に信用しないこと。

素性がわからない

ネットでの出会いでいちばん怖いのは、どこのだれかわからないところ。

写真やプロフィールだけでは、実際にどんな人なのかわからないよね。

・借金はないか
・乱暴な一面はないか
・既婚者ではないか
・結婚詐欺ではないか
・まともな人か

出会った時はいい人だったのに、実はとんでもない男だった!

なんて付き合いはじめてから、相手の素性がわかるケースもあるから、気を付けて。

結婚目的ではない人がいる

マッチングアプリでは、みんながみんな婚活してるわけじゃない。

・恋人がほしい
・友だちがほしい
・趣味仲間がほしい

こんなふうにそれぞれ目的がちがう

もちろん、結婚する意思があるかをプロフィールで確認することはできる。

ただ、どこまで本気で結婚を考えているかは正直なところわからない。

いざ付き合い始めたら、実は結婚する気がなかった!なんてこともあり得るよ。

結婚までに時間がかかる

マッチングアプリでは、出会いから結婚までに時間がかかる

・相手の素性がわからない
・結婚の意思がはっきりしない

なかにはスピード婚する人もいるけど、多くの人はうまくいかない。

相手を見極めたり、結婚のタイミングを計ったりしているうちに時間が過ぎていくよ。

りん子

私は婚活に1年、結婚までに2年かかったよ。

もし途中で破局していたら・・・30歳を超えて1から婚活をやり直すのはかなりきつい。

条件のすり合わせがむずかしい

結婚となると、お互いにゆずれない条件があったりする。

・子供がほしいか
・共働きか
・親との同居
・資産の状況
・宗教

恋愛とちがって、結婚するうえではすごく大切だよね。

しかし、マッチングアプリでは、これらの条件を自分で相手に確認しなきゃいけない。

悩んでる人

宗教はどちらですか?
ご両親とは同居予定ですか?
貯金額はいくらですか?

なんて面と向かって聞けないでしょ。

でも確認しないまま結婚へと話を進めると、問題が発生して婚約破棄になることもある。

このように、マッチングアプリは事前に条件の確認ができないのがつらいところ。

知り合いにバレる可能性がある

今やマッチングアプリは出会いの定番。

だから、知り合いがやっている可能性も高い。

りん子

私も高校の同級生を見つけたよ!

友だちや会社の人にバレたくない人は慎重に利用するのがよさそう。

詐欺や勧誘目的の人がいる

マッチングアプリのメリットは気軽に利用できること。

だから、その気軽さを利用して投資詐欺や宗教の勧誘を目的とする人もいる。

恋愛経験が浅い人や、すぐに人を信用してしまう人はだまされてしまうかも。

サポートがない

ヤバい男がゴロゴロいるマッチングアプリだけど、その使い方をサポートしてくれる人はいない

つまり、自分でメッセージのやり取りをして、デートまでもっていかなきゃいけない!

さらにヤバい男の中から、まともな人を見抜く力も必要

ダメ男歴10年の私ですら、アプリでだまされてるからね(泣

マッチングアプリを一人で生き抜くのはかなりキツイ!

マッチングアプリをやらないほうがいい女3選

ここでは、特にマッチングアプリをやらないほうがいい女性のタイプを3つ紹介します。

恋愛経験の少ない女

マッチングアプリにはヤバい男がゴロゴロいる。

そんな中で、恋愛経験の少ない女性がまともな男性にたどり着くのはかなりハードル高い

遊び慣れた男性は、すごくおしゃべり上手な人が多い。

だから、恋愛経験の少ない女性は、そんな男性にコロッとだまされてしまうかも。

気の弱い女

気の弱い女性も、マッチングアプリには向きません。

なぜかって、素性もわからない男にぐいぐい押されたら大変だから!

はっきり断らないと、どんなことに巻き込まれるかわかならい。

相手の意見に流されやすいという自覚のある女性は、やらない方が安全だよ。

結婚したい女

マッチングアプリは、婚活にはおすすめできません。

やはり相手の素性がわからないのは大問題!

今すぐ結婚したいなら、相手の身元がはっきりしている結婚相談所のほうが低リスク

相談所では、相手に直接聞きにくい条件も確認してもらえるから安心だよ。

マッチングアプリで出会った人が実は既婚者だったなんてことになったら悲惨すぎ!

後悔する前に結婚相談所で婚活をはじめよう!

マッチングアプリのメリット

悩んでる人

デメリットはわかった。でもまだ20代だし、まずはマッチングアプリで婚活したい!

りん子

マッチングアプリにもメリットはあるよ!

家にいながら婚活できる

最大のメリットは、家にいながらスマホ1つで婚活できること。

忙しい人でも、すきま時間でかんたんに出会えるのはうれしいよね。

マッチングすれば、すぐにメッセージのやり取りをスタートできるスピード感もいい!

たくさんの人と出会える

マッチングアプリでは、普段の生活では出会わないような人とたくさん出会える。

だから、リアルな出会いとはちがって、住んでる場所が離れていてもつながることができるよ!

趣味や条件に合わせて、ピンポイントで出会いを探せるのもいいところ!

お金があまりかからない

婚活パーティーや結婚相談所での婚活はお金がかかる。

一方、マッチングアプリはお金があまりかからないのがいいところ。

こちらは有名マッチングアプリの利用料金です。

男性は月額5,000円未満、女性は無料のところが多いよ。

マッチングアプリ男性女性
Pairs3,590円/月~無料
タップル3,700円/月~無料
Omiai4,800円/月~無料
会員数上位のマッチングアプリ
悩んでる人

婚活にお金かけたくない!

そんな人は、マッチングアプリ婚活からスタートするのもあり。

まとめ:マッチングアプリは正しく使わないと危険

この記事で紹介した、マッチングアプリをやらないほうがいい理由はこちら。

・遊び目的の人がいる
・プロフィールを信用できない
・素性がわからない
・結婚目的ではない人がいる
・結婚までに時間がかかる
・条件のすりあわせがむずかしい
・知り合いにバレる可能性がある
・詐欺や勧誘目的の人がいる
・サポートがない

マッチングアプリでの婚活はやっぱりデメリットが多い!

悩んでる人

あんたマッチングアプリ婚でしょ?

りん子

マッチングアプリで婚活したからこそ、デメリットが身に染みてる。つらかったけど、よく結婚できたわ。

正直、友だちには絶対におすすめしない

なんで結婚相談所に行かなかったんだろうと、今なら思うね。

そうはいっても、マッチングアプリは正しく使えば、すごく効率よく婚活できるのも事実。

実際に、マッチングアプリ婚に成功した私の体験談は、こちらの記事で読めます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなにシェアする!
目次
閉じる