結婚したいと思わないのは異常?独身を後悔しないために知っておくべきこと

悩んでる人

結婚に興味がない
独身でいたら変な人と思われないか
将来、独身を後悔しないか不安

こんな風に、独身でいることに不安を感じている方に向けた記事です。

私は既婚者ですが、実は結婚にまったく興味がありませんでした。

この記事では、結婚したいと思わない理由と、独身のまま安心して暮らす方法を紹介します。

この記事を読めば、自分の結婚への考え方がはっきりすることでしょう。

目次

結婚したいと思わない理由

結婚したいと思える人に出会っていない

いきなり結論からいきます。

ずばり、結婚したいと思わないのは、結婚したいと思える人に出会っていないからです。異常でもなんでもありません。当然の話です。

ここで、結婚情報誌ゼクシィのCMキャッチコピーを紹介します。

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

まさにこれです。今のあなたは、独身のままでもしあわせに生きられるでしょう。しかし、結婚したいと思える人に出会った時、あなたの人生は変わるのです。

結婚してもしあわせになれない

26歳頃の私は、結婚に興味がありませんでした。むしろ結婚したら不幸になるとさえ思ってました。

その理由は2つあります。まず、自分の親がしあわせそうではないからです。

私の親は、なぜ離婚していないのか不思議なほど、夫婦仲が悪いんです。そんな親のもと、家庭内の空気が悪い中育った私は、結婚しても不幸になるなら、する必要がないという考えでした。

2つ目は、私がダメ男とばかり付き合っていたからです。

こんなやつと結婚したら、私の人生おわるなと思ってました。どうせ自分にはダメ男しか寄ってこないから、一生独身でいるほうがしあわせだと考えていたのです。

結婚したいと思える人に出会った

私は婚活をして、結婚したいと思える人に出会いました。

結婚に興味がないのになぜ婚活したのか?それは、アラサーになり自分が明らかに若さを失いつつあることに恐怖を感じたからです。

当時27歳でしたが、彼氏も3年以上いませんでした。そのため、このままでは結婚どころか恋愛すらできないのではないか、このままずっと孤独が続くのではないかと不安になったことを覚えています。

そんな不安からマッチングアプリをはじめましたが、まさかそれをきっかけに結婚する日がくるなんて、夢にも思いませんでした。

彼に出会ってすべてが変わりました。そんな彼との馴れ初めは、こちらの記事から読めます。

結婚しない女の特徴

結婚しない女の特徴は、人生を楽しんでいることです。

仕事や趣味でつねに予定が埋まっていて、充実した毎日を過ごしている人は、結婚どころか、彼氏すらいらないのかもしれません。

ひとりでも十分しあわせなのに、わざわざ結婚する必要性を感じないでしょう。

昔とちがって今は、独身のまま生きる人も増えましたから、結婚しないことを引け目に感じることはありません。

独身に不安を感じたらやるべきこと

独身のままでいいと思ったものの、将来に不安を感じることもあるでしょう。

本当に独身のままで後悔しないのか、気が変わったらどうしよう。

そんな人は、この記事を読んでみてください。この記事を読めば、きっと自分の選択に自信を持てるはずです。

独身を後悔しないために知っておくべきことまとめ

いちばんはじめに言いましたが、あなたが結婚したいと思わないのは、結婚したいと思える人に出会っていないだけです。

もし、そんな世界線を見てみたいと思うなら、ぜひ婚活してみてください。

正直、婚活はかなりつらいです。もし続けるのがつらくなったら、こちらの記事を読んで継続してみましょう。

独身のままでは見ることのなかった世界を生きるのも、しあわせですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなにシェアする!
目次
閉じる